ある日どこかで・・・・


by norika-m
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

白いしるし  西加奈子

ようやく読書モードに入れた。

んで、読んだ本は、西加奈子さんの「白いしるし」。
e0152711_1659725.jpg


「まじま」が描いた白いキャンパスの白い、しるし。

それに翻弄される夏目。

夏目が本当に好きになったのは、まじま?
それとも、まじまが描いた白いしるし、だったんだろうかー。

官能的でもあり、性(さが)でもあり、理性では割り切れない、どうしようもなくその人に魅かれてしまう、自分のキモチ。

そんなことって、ある?
ある。


久しぶりに高速をぶっとばしたい、と思った読後感。

富士山を見るため「天下茶屋」に行った夏目。
自分だったらどこに向かうんだろう。
どこに行けば自分を思いっきり吐き出せるんだろう・・・・
[PR]
# by norika-m | 2013-06-16 23:58 | 本・雑誌

地元のお店で海鮮丼

e0152711_18144111.jpg
けっこう頻繁に閉店したり開店したり、の場所。
自分の知ってるだけでも、4軒目かな。

e0152711_1816943.jpg
これはランチの海鮮丼。
夜のメニューも海鮮を使ったものがたくさんあるから、今度は夜行ってみよっと!
[PR]
# by norika-m | 2013-06-16 18:19 | 寿司

元伊勢 籠神社の狛犬

e0152711_19441615.jpg
天橋立に行ったとき、傘松公園のふもとにある「元伊勢 籠神社(もといせ このじんじゃ)」に行ってみました~。

そこの阿吽の狛犬です。
e0152711_19445117.jpg
e0152711_1945815.jpg
狛犬「阿」

e0152711_19453353.jpg
e0152711_19454176.jpg
狛犬「吽」

と~ても大事にされている様子でした。
[PR]
# by norika-m | 2013-06-02 22:44 |
城崎温泉に泊まったとき、朝、一人で散歩に出てみました。
e0152711_18434991.jpg

 
e0152711_18453074.jpg
ここは四所(ししょ)神社。

迫力ありすぎ!の、阿吽の狛犬。
e0152711_18443422.jpg
狛犬「阿」

e0152711_18462028.jpg
狛犬「吽」

e0152711_18451792.jpg
これは、子どもでしょうか? 
[PR]
# by norika-m | 2013-06-02 18:55 |
この番組も偶然ラジオをつけたら、やってた番組です。

http://www.joqr.co.jp/tera/

「おはよう寺ちゃん 活動中」っていうのが正式な番組名かな。
寺島尚正アナウンサーが各界のゲストから今話題になっているニュースとか、いろいろな話を聞き出すんだけど、そのインタビューがすっごくうまい。ただ相槌を打つんではなく、次々に話が展開してゆくから詳しいことまで分かってくる。ぎゅっと話が凝縮されるから(あのカントクの時はちょっとウルサイくて辟易しちゃうけど)いいんだ。

でも、毎朝聴いているわけではなくって、早く目が醒めたときだけ聴くし、2時間全部を聴いたこともない。聴きたいけどちょっと無理かも。録音しても旬な話題だからその日のうちに聴かないと意味ないしねー。これから毎朝5時起き、してみよっかなぁ。
[PR]
# by norika-m | 2013-06-02 16:22 | 映画・演劇・テレビ・ラジオ
先週、偶然に聴いた番組。
日曜深夜にやっているラジオ番組です。

前川愛さん。ゆ~たりした語り口調。
んで、歌がすっごくうまいの。絶対音感もっていそう。。
この日(先週ね)は、「フェイク」っていうのがどんなのか、歌って解説してくれたんだけど、音程がしっかりしてて歌がうまい人だなぁ~、って半分寝てたんだけど、そこんとこはしっかり思ったのね。

翌日、検索してみたら、歌がうまいはずです。
武蔵野音大の声楽科出身だそうです。
喜界島の出身なので「がじゅまる」をタイトルに使っているのかな。
ちょっと前までは喜界島の焼酎ばっか飲んでいた自分。喜界島にも行ってみたい!って思ってたな。また今もちょっと思ってる。

番組の時間なんかはこちらに。↓
http://www.e-yuyu.com/gajumaru/
[PR]
# by norika-m | 2013-06-02 16:15 | 音楽
最近、夜中に目が醒めてしまったときには、ラジオを聴いている。
で、ここのとこ、続けて新沼謙治さんの歌を聴いた。
「ふるさとは今もかわらず」という曲。
なんか、とっても心に染み入るいい歌。詞も曲も・・・・
バックコーラスが中学生くらいで、伴奏はピアノのみ。

気になって調べてみたら、去年発売した曲のカップリング曲(両A面らしいけど)だった。そして7月には新たに録音したシンフォニックバージョンが出るとのことです。↓

「ふるさとは今もかわらず(シンフォニック・バージョン)」7/3緊急発売決定!

2012/11/21に発売した両A面シングル「雪の宿/ふるさとは今もかわらず」の
2曲目に収録している「ふるさとは今もかわらず」。
震災、奥様の死を乗り越えて、ふるさとの明るい未来と復興を思いながら
新沼謙治本人が作詩作曲を手がけたこの歌が、いま多くの人を励ましています。

新沼謙治と総勢44名の中学生合唱団による伸びやかな歌声が反響を呼び、
「この歌を合唱で歌いたいので譜面をもらえないだろうか?」
とのご要望、お問合わせが殺到!
今回のリリースでは杉並児童合唱団による合唱バージョン新録音源や
特典として譜面(ピアノ・合唱)も封入してリリース。

「ふるさとは今もかわらず」ぜひ皆さんで歌ってください!

Newシングル
「ふるさとは今もかわらず(シンフォニック・バージョン)」
2013/07/03発売 CD:COCA-16752 ¥1,300(税込)
(以上、コロンビアレコードの公式サイトからー)

「ふるさとは今もかわらず」、新沼さんが作詞作曲した作品なんですね!

ラジオって、いろいろな曲に出会えますね。
昔(受験生くらいの頃)は、完全にラジオ派だった。また戻りそう。。かなぁ。。。
[PR]
# by norika-m | 2013-06-02 15:58 | 音楽
e0152711_19502262.jpg

[PR]
# by norika-m | 2013-05-31 19:51 | 映画・演劇・テレビ・ラジオ
宮津市内の街歩きをしてから、泊まった宿に戻って昼食です。旅館内に食事処があって、今朝朝ご飯を食べた場所です。お昼はどうしようか迷ったんだけど、宿のHPを見たら、ここでお昼ご飯食べられることが分かって、そうしました~。
e0152711_13313171.jpg
この写真は大テーブルのところ。

e0152711_13393292.jpg
日本酒好きの連れに合わせて(?)、自分も昼間から飲んじゃった。

e0152711_13323927.jpg
酒呑童子の純米吟醸。美味☆

e0152711_13333775.jpg
メニューの中に「丹後とり貝」発見!
これは食べなければ!

e0152711_13335493.jpg
とり貝、今まで食べた中でイチバンの美味しさでした~♪

e0152711_13341158.jpg
んで、フィレステーキ(って、メニューに書いてあったよ)も食べたくなって注文しちゃった!

e0152711_1334446.jpg
事前に調べておいたお寿司~。
「エンガワ」がオイシイィ。

e0152711_1335497.jpg
美しい庭園を眺めながらの食事で、リラックマも満足かな?

e0152711_13352268.jpg
こうして城崎・宮津の旅が終わりました。
すっごく充実した2泊3日の楽しい温泉旅でした☆

温泉旅館に泊まったのは久しぶり。以前は大の温泉好きで、日本秘湯の会にも入ってたほど。スタンプ帳もすぐにいっぱいになるほど出かけてたけど、あんまり行き過ぎてその反動(?)で最近はちょっと敬遠気味だった温泉。たまに行くのもいいなぁ~、って思った今回の旅でした♪♪♪
[PR]
# by norika-m | 2013-05-30 17:31 |
宮津に行きたいと思ったのは、映画「天国はまだ遠く」を見たからです。映画の中では、ほとんどが丹後半島のほうが舞台。なので、本当は民宿たむらや松尾の一本桜や世屋姫神社なんかに行きたかったんだ。んでも、そんなところをまわるにはやっぱり車じゃないと無理なので、宮津市内のロケ地めぐりを楽しみに。

ってことで、ロケ地めぐりを兼ねた街歩き、しました♪
e0152711_12511049.jpg
e0152711_12514113.jpg
e0152711_12524421.jpg
e0152711_12535186.jpg
e0152711_13113198.jpg
e0152711_12543541.jpg
e0152711_1255054.jpg
e0152711_12553517.jpg
e0152711_12592152.jpg
e0152711_13732100.jpg

[PR]
# by norika-m | 2013-05-30 14:35 |